次年度委員会別例会

次年度委員会別例会

 吉澤会長エレクトより、次年度の運営方針についてお話がありました。
 
 本日は、次年度の委員会例会を開催することになりました。4 月7日に次年度の準備理事会と準備クラブ協議会を開催しました。その際に、説明しました次年度の運営方針についてお話しします。次年度は2つの大きな柱を立てました。一つ
は「奉仕活動の充実・発展」であり、もう一つは「クラブ基盤の強化」です。

 「奉仕活動の充実・発展」ですが、当クラブはこれまで継続的、断続的にクラブ独自の奉仕事業を展開してきました。これを、このまま継続していくのがいいのかどうかということを、次年度は一旦立ち止まって検討したいと考えております。人的・物的資源には限りがありますので、それぞれの事業をこれまで通りやるのかどうか、もしくはここでいったん止めるという決断をするのかどうかを考え、もし何らかの事業をやめるとする場合には、今後の当クラブの中心となる事業を皆さんと一緒に考えて行きたいと思います。

 「クラブ基盤の強化」ですが、会員数の増加が必要なことは理解しておりますが、やみくもに会員を増やすというのはどうかと個人的には思っております。次年度は体験例会的なものをできるだけ開催し、当クラブに興味を持っていただける方にぜひ仲間になっていただくということを進めていきたいと考えております。逆に、退会防止につきましては、本年度はコロナの関係もあり感染防止という観点から例会がかなり中止となりましたが、次年度はできる限り例会を開催したいと思っております。しかし、コロナの影響で、例会の場所に来るのが怖いという方もいらっしゃると思いますので、ハイブリッド方式を導入したいと考えています。

 具体的には、会場に来ることが可能な方にはいらっしゃっていただく、会場に来るのが怖いという方にはインターネットの回線を通じて参加いただくということになります。これにつきましては、すべての会員のスマホもしくはパソコンにその環境を整えていただくということが必要になります。井上会員のご支援もいただきながら進めていきますので、ご協力を頂ければと思っております。

 本日は、次年度に向けて委員長を中心に活動に議論をいただき、計画を練っていただけますようお願いいたします。