会長挨拶
先日のクラブフォーラムへのご参加ありがとうございました。大変、有意義な意見交換が出来たと思います。内容については改めてお話ししたいと思います。
今日は、ゲストの皆様、ロータリークラブの例会に参加していただきましてありがとうございます。
今日の例会は、ゲストの皆様にロータリークラブの活動の素晴らしさを知っていただくために開催させていただきました。
ロータリクラブは、1905 年に、今から120 年前にアメリカのシカゴで発足した団体で、現在約 140万人の会員がいます。
日本では、2215 クラブあり、会員数は約 8 万 5千人です。
私たち甲府シティロータリークラブは、1992 年設立され会員は、現在 45 名です。
ロータリークラブは、「奉仕の理想」の下に、4つのテスト 1. 真実かどうか、2. みんなに公平か、3. 好意と友情を深めるか ,4. みんなのためになるかどうかを常に念頭において、世の中を良くするために活動しています。簡単に言うとロータリークラブは、「奉仕する人々の集まり」です。
ロータリークラブの奉仕には 4 つあります。
1つは職業奉仕です。
これは、自分の職業のスキルを生かして世の中に貢献し、さらに、職業のネットワークを広げることです。当クラブとしては、「くらしのよろず相談室」を行っています。
2 つ目は、社会奉仕です。社会奉仕は、それぞれの地域が求めていることに対して奉仕をすることです。
甲府シティロータリークラブが行っている社会奉仕活動には、
1.東日本大震災被災者交流会
2.世界ポリオデーの募金活動
3.ゴミを拾って芋煮会
4.甲府シティロータリークラブ育英奨学金事業
があります。
3 つ目は、国際奉仕です。これは、世界が抱えている問題に取り組み、世界平和を構築することです。
主には、ロータリークラブの常設プログラムである
「青少年交換事業」そして「米山記念奨学金事業」への参加をしています。
4 つ目は、青少年奉仕です。これは、未来の世の中に貢献できる青少年を育成することです。
今、山梨英和高校のインターアクトクラブへの支援を行っています。
甲府シティロータリークラブの大きな特徴ですが何といっても会員同士の仲がいいことです。全ての会員が 4 つのテストを念頭に生活しているからだと思います。
そして、ゴルフ同好会、カラオケ同好会など親睦、懇親に力を入れています。
当甲府シティロータリークラブには、職業分類としては、会社の経営者はもちろんのこと医者、歯科医、弁護士、税理士、中小企業診断士、建築士な第1421回例会報告令和6年11月27日(水)ど様々な職業の人がいます。
まさに 45人のプロフェッショナルな人々の集団です。
ぜひ、今日は、いろいろな会員と交流し当クラブの素晴らしさを感じ取っていただければと思います。
そして一緒に世の中を良くするための活動が出来たらと思います。
ぜひ、例会を楽しんでいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。