会長挨拶

会長挨拶

 明けましておめでとうございます。 会員の皆さまには、ご家族共々輝かしい新年をお迎えのことと心より、 お慶び申し上げます。

 皆さまは新たな年に、それぞれの思いを胸に期して、いらっしゃることと思います。昨年は、 新型コロナウイルスが第五類に移行されましたが、インフルエンザが大流行しました。また、 一言で言えば、「値上げ」の年だったような気がします。世相を表わす一文字が「税」これも喜べないことですね。

 2024 年は、辰年です。年の初めには、悲惨な災害や事故に、見舞われました。被災された方々には、 心よりお見舞い申し上げます。 辰年は陽の気が動いて万物が振動するので、 活力旺盛になって大きく成長し、 形がととのう年だといわれています。また、 辰は十二支の中で唯一空想上の生き物で、 権力や隆盛の象徴であることから、出世や権力に関わる年といわれています。会員の皆さまにとって良い年になりますように、願っております。

 上半期の活動は、先輩の方々をはじめ会員皆様のご指導と積極的なご協力により、 充実した活動ができました。会員の皆さまには、 深く感謝申し上げます。 下期には、4 月 7日に「ゴミを拾って芋煮会」も復活する予定です。

 また、 上期同様、 理事、 役員の方々と一生懸命、 例会運営に務めて参ります。

 本年度のわたくしは、青学の原監督が言っていた、
①常に本質を追求する事。
②ゴールからの逆算思考。
③リーダーの覚悟。
この「組織運営に必要な三箇条」を心掛けて参ります。残り半年、ご指導、 ご協力をよろしくお願い致します。