会長挨拶

会長挨拶

 本日は、ご案内の通り、本年度最後の例会です。おかげさまで、大過なく、本日を迎えることができました。 会員の皆様、1年間、執行部をお支えいただきありがとうございました。とくに、理事役員、各委員会委員長の皆様には、日々の例会や事業をご準備いただきました。ご協力に対しまして、深くお礼申し上げます。

 振り返りますと、約1年前、私はこの場で会務運営方針を発表いたしました。手前味噌ですが、その多くは1年間で実現できたのではないかと考えています。

 第1に、最大の責務として位置づけたのは、もちろん30周年記念行事の成功でしたが、5月15日、無事に滞りなく、その責務を果たすことができました。

 第2に、本年度は、会員の退会を防止する意味でも、できるだけ例会を開催することをお約束いたしました。第5波、第6波と、昨年度以上にコロナ禍に苦しめられた年度となりましたが、例会取消は1回にとどまり、予定した37回の例会中、36回の例会を実施することができました。また、予定された事業もほぼ滞りなく実施できました。中止となった納涼例会は、年末家族例会の拡大実施という形でフォローしていただきましたし、SDGsのカードゲームは、よろず相談会の際に実施しました。10月に無期限延期となっていたポリオプラスの啓発活動も、ゴミを拾って芋煮会と同時開催という形で、実現いたしました。

 さらに、家族への感謝の気持ちを表すため、親睦活動への家族の参加を促進することも活動方針に掲げましたが、意をくんでいただき、年末家族例会、30周年の記念食事会に家族をご招待できたほか、先日の愛宕山清掃活動には、10名を超える会員家族の参加を得ることができました。

 第3に、会員増強の面では、退会防止に注力するお約束をしましたが、1名の退会者を出すこともなく、年度末を迎えることができました。中長期的な会員増を目指すとの目標についても、加藤会員を新たな仲間として迎えるとともに、オリエンテーションを終え、新年度早々には、3名の仲間をお迎えすることが決まっています。

 唯一実現できず、心残りといえば、「クラブの幹となるような奉仕事業を検討する」時間を十分に取れなかったことです。言い訳をさせていただきますと、完全オンラインによる例会開催が多かったことや、30周年記念行事の検討に時間が割かれたことなどから、この点は皆さまとのお約束を果たすことができませんでした。しかし、次年度は、長期戦略計画策定委員会の委員長に任命いただきました。汚名返上の機会を早速にいただいたことになりますので、窪田会長のもと、早速7月から、今年度実現できなかった役割をしっかり果たしていきたいと考えています。

 繰り返しとなりますが、皆さま、本当に1年間ありがとうございました。本日は皆さまへの感謝の気持ちを込めて、お礼の品を調達しようと考えていたのですが、残念ながら、間に合いませんでした。後日きちんと準備いたしますので、是非ご容赦ください。

 それでは、窪田年度へのエールを送りまして、私の最後の会長挨拶といたします。本日は、談露館では、約半年ぶりに温かい食事が提供されますので、最後までお楽しみください。第1346回例会報告 令和4年6月22日(水)今回7/6 (水) 例会プログラムクラブ運営・執行部担当例会会長・幹事年頭挨拶新役員紹介挨拶・前年度会長・幹事へ記念品贈呈出