会長あいさつ

会長あいさつ

 皆さま、 こんばんは。

 2023 年の例会も、 本日を含めあと 2 回です。本日の例会は、 クラブ会報委員会担当例会及び、 年次総会です。ロータリークラブの行事の中で、クラブ定款で定められている会合は、「例会」と「年次総会」です。各年度の役員を選出する年次総会の開催は例会と同様にクラブ定款で義務化されており、当然のことながら、 遵守しなければなりません。

 なお、クラブ例会、 クラブ年次総会、 理事会の取り決め方についての詳細は「クラブ細則」で個別に定められています。

 国際ロータリーでは、年次総会とは、次年度の役員・理事を選挙する重要な例会をいいます。標準ロータリー定款には、毎年 12月 31日までに開催することになっています。

 このあと、 選挙に関する説明があると思います。本日は、 次年度の執行部を決める大切な選挙でございますので、 慎重にお選び頂きますよう、 お願い申し上げます。

 また、 次週は当クラブ最大のイベントでもあります「年末家族例会」が中込親睦委員長、折笠副委員長の元、 開催予定でございます。限られた予算の中で、楽しい企画を予定している様でございます。わたし個人としては、「甲府シティボーイズ」の出演を心より望んでおります。

 20 日の年末家族例会は、2023 年最後の例会で、わたくしの年度の折り返しでございます。どうか、奮ってご参加頂き、ご家族共々楽しい例会にしたいと考えておりますので、 どうかよろしくお願い申し上げます。