ゲスト卓話

ゲスト卓話

山梨中銀経営コンサルティング株式会社
人材開発事業部チーフコンサルタント
西川 美紀様

 皆さま、こんばんは。私は、山梨中銀経営コンサルティング株式会社チーフコンサルタントの西川でございます。本日は、おもてなしの心や接遇マナーをテーマに、皆さまとご一緒に考え、心を磨き合い意識を高め合う機会にしていただけたら幸いでございます。

 私は、山梨県内外の民間企業や地方公共団体などを対象に接遇についての研修を行っています。接遇は心と心を通わせる技術です。良い応対がお客さまの喜びとなり、それが自分の喜び、さらには自分のモチベーションアップにつながるという好循環を生み出すためのアドバイ第1390回例会報告 令和5年11月15日(水)ゲスト卓話スをしています。

 研修は受講者の方の心を変えるきっかけづくりです。心が変われば行動、習慣、そして人生が変わります。心を変えるために大切なことは承認することです。研修ではその方のもっている良いところや強みを見つけ、伝えています。その上で接遇の技術、知識をお伝えします。心と心を通わせる技術は AI(人工知能)がいくら進歩したとしても人間にしかできない価値あるものです。

 コロナ時代、コミュニケーションが非常に難しくなっています。より短い時間で質の高い接遇・コミュニケーションが求められています。人としての優しい心、おもてなしの心を整える、そしてその心を接遇マナーで表現する、つまり、状況や気持ちに寄り添った上で考え、今できることを実践する、まさに今だからこそ大切なおもてなし・接遇マナーです。

 応対によってお客さまに感じがいいと思っていただければ、自分と組織の評価が上がります。お客さまから「ありがとう」と言われればモチベーションが上がり、職場の雰囲気も良くなり、好循環が生まれます。

 まず自分から実践し好意をもっていただきましょう。それが良好な人間関係、信頼関係の構築につながります。仕事の世界も人生も一人では生きていけません。多くの方々の助けがあって心豊かなものになります。その意味では、仕事も人生もファンづくりではないでしょうか?感謝の気持ちをもち、ご縁のあった方々を大切にしましょう。大切にしたら大切にされます。

 良い印象、あなたらしさ、人間的な魅力を発揮してください。それがあなたの武器になります。人間的な魅力のある人に、人も信頼も集まります。人間的な魅力を磨くことは幸せになる大切な要素です。

 この度このようなご縁をいただきましたことに感謝し、お礼のご挨拶とさせていただきます。今後ともよろしくお願い申し上げます。