ガバナー補佐訪問

ガバナー補佐訪問

 山梨第2グループガバナー補佐名取啓二会員をお迎えし、第2グループの年間活動報告と講評をお話しいただきました。

 甲府シティRC の皆さま、こんばんは。 

 本日の例会に出席が叶い、また、皆さんとお会いができてとてもうれしいです。

 今期もコロナ禍にあって山梨第2グループの各クラブでも奉仕活動に大変苦慮した年だったと存じます。

 第2620 地区でも、主な地区行事については、一部を除いて、そのほとんどが中止あるいはWeb 開催での実施となりました。

 コロナ前のように、皆さんと直接に顔を合わせて親睦を深めながら、次年度の計画を語り合うことができない。など、もどかしさは否めません。

 これらは、すべて、“新型コロナウイルスのせい”である。と言ってしまえば、簡単ですが、それでは、ロータリークラブは、コロナ禍の環境に適応できなくなります。

 志田ガバナーは、4月YouTube ライブ配信で開催された地区研修・協議会で、このようにお話をされました。

「コロナを停滞でなく、ロータリーにとって新しい世界を切り開くチャンスと、捉えて活動してほしい。」と、参加されているロータリアンにむけて語られておられました。

 私ども、新型コロナの影響を受ける中で、戸惑うことが多いと思いますが、今年は100 年に一度のチャンスと捉えて新しい機会の扉を共に開いていきましょう!

 ここで、皆さまにお詫び申し上げます。今期の山梨第2グループインターシティミーティングを中止とさせていただきました。

 二年ぶりのIM開催に向け、ホスト甲府西クラブ準備委員会で、参加者の健康と安全が確保できる環境で開催するべく計画を重ねてまいりました。しかし、昨年末から感染経路不明な感染者の増大傾向がみられ、各クラブ会長・幹事様にもご意見をお伺いする中で、感染予防の観点から、誠に残念でありますが、中止との結論を出させていただきました。

 IMを懇親や交流の場として開催を楽しみにしておられた会員の皆様には、ご要望に応えられず、誠に申し訳なく思います。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 今年の第2620 地区の地区大会は、延期しておりましたが、先週5 月29 日(土)リアルとオンラインのハイブリッドで開催されました。地区77 クラブをVTR でご紹介をしたり、大会会場とライブ配信をするなど、多彩な演出もありましたが、いかがだったでしょうか。

 甲府シティRC さまは今回の地区大会においてロータリー会長特別賞を受賞されました。また、100%ロータリー財団寄付クラブとしても表彰され、さらに、女性会員割合トップ3にも入られていて、すばらしい成績を収められました。

 誠におめでとうございます。この輝く栄誉を心よりお祝い申しあげます。

 今期、甲府シティロータリークラブがスポンサークラブとして、第2620 地区として初となる衛星クラブを立ち上げ、「甲府シティ中央ロータリー衛星クラブ」が誕生致しました。

 昨年9月14日、ここ、ホテル談露館において、創立総会が開催され、地区ガバナー代理として、わたくしから田村議長へRI認可状のお渡しを、させていただきました。当地区に前例のないことで、甲府シティクラブ様では、申請から承認、認可まで、ご尽力をされてきた深澤会長、奈良田委員長はじめ会員の皆様には、大変なご苦労をされたことと拝察いたします。

 衛星クラブの創立メンバー11人中、女性会員が9人と女性比率が圧倒的に高いことに、驚きましたが、今までのロータリーに無い、斬新的な、運営がなされることを、今後期待をしていきたいと思っております。

 今期もあと一ヶ月弱となり、今回がガバナー補佐としての最終訪問となります。ガバナー補佐として至らぬ点等多々あったと思いますが、お許し賜りたいと思います。

 今後とも、コロナ禍で経験された環境変化への適応力を高めながら、クラブ活動を行っていただけますようお願いいたします。一年間大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。