ガバナー補佐挨拶

ガバナー補佐挨拶

山梨第 2 グループガバナー補佐 溝口秀男

 本年度の国際ロータリー会長テーマは、【CREATE HOPE in the WORD】、世界に希望を生み出そうです。すなわち、世界に希望をもたらす行動を私たちに呼びかけていると整理できます。明確で、私たちに勇気を与えてくれるこのメッセージには補足は必要ありません。

 ですから、ガバナー独自のスローガンはございません。

 ガバナーは、世界に、地域社会に、クラブに、私たち自身の中に希望を生み出す行動、振る舞いを期待をされています。本日は、そのための地区からの支援メニュー、ガバナーからのメッセージをお伝えさせていただきます。

 私たちは、どのようにして社会に大きなインパクトをもたらすことができるでしょうか。希望を生み出すことができるでしょうか。そのヒントは今から100 年前の決議にあります。ガバナーは社会が本当に必要としていることに応え、高め合おうと呼びかけております。

 私たちは、社会が本当に必要としていることに応えることで希望を生み出すことができます。そして、互いに高め合い、最も多く報われます。社会が本当に必要としていることに応えることで、社会はロータリーを本当に必要な存在とみるでしょう。そして、その一員になりたいと思うでしょう。世界に希望を生み出すことはロータリーにも希望を生み出します。

 地区からの提案メニューとしては主に3つあります。

 クラブよりも大きな単位のグループで行う合同奉仕事業として、皆さんから寄せられた地域のニーズ、アイデアをもとに行います。皆で一緒に楽しみながら成果を共有しましょう。

 あと少しまで来たポリオの根絶は今が最後の正念場です。ポリオがなかったら、どんなに希望に満ちた人生を、そして、自らの手で夢を叶えることができたでしょうか。

 今、この取り組みを諦めてしまったら、再び世界で20万人の子が不自由になり命を落とすそうです。その中には私たちの子・孫も含まれるかもしれません。世界の一員として子どもたちに希望を生み出そうではありませんか。

 日本の34地区は合同でポリオ根絶ポータルサイトを設けました。各クラブで毎年キャンペーンをしていただいているかと思います。昨年度の実績報告の項目では全国の取り組みをご覧になれますのでアイデアを共有できます。また、本年度の取り組みを是非とも提出ください。ポリオとはどのようなウイルスか、ロータリーはどのような取り組みをしてきたか、あと少しまで来た今、なぜ資金が継続して必要なのかを知る動画が掲載されています。クラブで、ロータリーファミリーで、地域で共有していただけると幸いです。

 ご案内の通り、地区として、初の統一行動として古着 de ワクチンを実施します。回収袋1つにつき35人分のワクチンが届けられます。古着の整理・販売過程ではポリオサバイバー始め社会的に弱い方々の雇用を生み出し、販売実績に応じて追加のワクチンが届けられます。地区大会にて成果を共有しますので奮って参加ください。

 私たちは、ロータリー会員しか持てないカードを使うことで毎日貢献することができます。是非ともご協力ただきたいのはクラブカードです。クラブカードを人頭分担金やクラブでのお支払いにご利用ください。日本の全クラブが人頭分担金をクラブカードでお支払いいただければ、利用額は年間8億9000万円、ポリオ根絶活動資金は270万円となります。これは是非ともお願いいたします。

 さて、私たちが共有するビジョンをお示しします。

 ロータリーでは積極的に取り組むことによって、自分自身の中に希望を生み出す機会が用意されています。「希望を生み出す」というと大袈裟かもしれませんが、「ロータリーライフをエンジョイすると、より豊かな人生を過ごすことができる」と多くの方が仰っています。

 ロータリーの友を愛読することで世界とつながり、140万人の会員と共感することができます。事業所で活用したり、インターアクトクラブ始め地域の皆さんにご覧いただく機会を設けることで共感を呼び、「つながり」を実感することができます。【友】の活用は、正に皆さまのアイデア次第です。

 改訂を重ね、ブラッシュアップしたラーニングセンターはスキルアップと関心の喚起に欠かせません。ラーニングセンターでは履修した科目が確認できるほか、ポイント化されて楽しく学べるようになっています。

 コニュニケーションを通じてロータリー観を涵養し、アイデアを共有する RLI に参加ください。

 申すまでもなく、会員増強は、目的ではなく手段です。私たちは、友情の輪が広がるほど地域社会の生活向上につながると信じております。

 会員増強委員会を卓話にお招きください。クラブに合ったお話をさせていただきます。

 入ったばかりの時に寂しく、退屈な時間を過ごした経験はありませんか?新会員にはロータリー体験の機会を提供しましょう。居心地と配慮に満ちたクラブづくりをお願いします。

 入会式、永年在籍、表彰にはガバナーをお呼びください。スケジュールが空いていればいつでも駆けつけるとのことです。既に何件ものお申し込みをいただいております。

 結びに、当地区は山梨・静岡両県が一つになって50周年の節目を迎えました。奉仕と友情の半世紀を共に祝いましょう。私たち地区リーダーシップチームは「まごころを添えて」皆さまに尽くしてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。