会長あいさつ
皆さま、 こんばんは。 あっという間に 12 月になりました。先月、 お知らせしましたように、 本日は指名委員会、次週は年次総会と次年度の準備に取り掛かってまいります。ご協力、 よろしくお願い致します。
12 月は、RI の重 点 分野の一つである「疾病予防と治療月間」です。地域社会の医療従事者の能力向上、伝染病の伝播を食い止め、非伝染病とそれによる合併症を減らすための、疾病予防プログラム、 地域社会の医療インフラの改善、 疾病の蔓延を防止することを目的とした、 地域住民への教育と地域動員、 疾病または怪我によって引き起こされる身体障害の予防、 疾病予防と治療に関連した仕事に従事することを目指す専門職業人のための奨学金支援を強調する月間です。
誰にとっても「健康であること」は何より大切。 でも、 基本医療を受けられない人は世界で 4 億人と言われています。質の高い医療を受ける権利はすべての人にあると、 私たちは信じています。 世界で数百万人が病気によって苦しみ、貧困を強いられています。私たちが疾病の予防と治療に力を注ぐのは、このためです。病気の蔓延や医療不足に悩む地域社会に、仮設クリニックや献血センター、 研修施設を作ったり、医師と患者と政府が協力できるインフラを設計するなど、世界中のロータリー会員は、 人々がより良い医療を利用できるよう支援しています。
病気は何もせずに予防できるものではありません。命に関わる病気の蔓延を食い止め、予防を徹底させるために、私たちロータリー会員は、 医療従事者への研修、 病気や衛生習慣に関する市民への指導など、世界で毎日、 数百ものプロジェクトを支援しています。