会長挨拶

会長挨拶

 皆様こんばんは。
 ようやく コロナも落ち着いてきましたが、かわって花粉が飛び始めています。今年は例年になく大量に飛び、花粉症デビュー者が増えるようです、免疫力UP、何よりも運動と食事がポイントだそうです。お酒は控えめにして、体質改善しロ-タリ-クラブ活動に支障がないようにしましょう。
 さて、皆さんSDGsやパリ協定という言葉はご存じですか?
・SDGs:持続的な社会に変えて行こうという2015年9月の国連決議です。
・パリ協定:温室効果ガス排出量2050年実質ゼロ 2015年12月採択されました。
 これらが目標となり、世界の経済はパラダイムシフトしようとしています。EUなどは大きく舵を切り、これを目標に自国社会の既成概念を変えようとしています。
 これに対し日本は規制概念からの転換が進んでいません、日本は世界からすでに遅れています。トヨタはそのいい事例です、EUのメ-カ-から遅れてしまいました。社長交代で取り戻そうとしています。それは、できる出来ないという議論ではなく、2050年に向けバックキャステキンで行動するか、意思表示できるかといったことです。
 現在、私ども中小企業や企業人が取り組むべきことは、
① ESGの意識を高める
②トリプルボトムラインへの企業価値転換
③ESG投資とSDGs の関係を知る
と言えます。
 皆様、ロ-タリ-アンである私どもも、経済性だけでないこういった意識改革が必要です。