会長挨拶

会長挨拶

 皆様こんばんは。
 来月3/5 のIM で災害をテ-マで開催されます。いま、地球温暖化に伴う気象変動が身近な問題になっています、沈みゆくツバルや溶けゆく北極の氷などは皆様ご存じのことでしょう。
 2015 年9 月に開催された国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標)は、SDGs 国連加盟国193 ヶ国が2016 年から2030 年までの15年間で達成する目標として掲げています。制定された17 の国際目標の中に、「13. 気候変動に具体的な対策を」があり、世界的な気候変動に対する対策が求められてから、すでに8年が過ぎ2023 年です、2030 年まで7年余り、温暖化のスピ-ドは止められていません。それどころか、地球温暖化による気候変動により、大雨の増加、台風の強大化、同時に干ばつ、これらはすべて温暖化が要因ですが、世界中で、ここ日本でも日常的に多くの災害を引き起こしています。
 私どもロータリ-アンは何を考え、どう行動するべきでしょうか?地球温暖化の抑制、まずはSDGs「13. 気候変動に具体的な対策を」に積極的に取り組ことが大事です。社会は変化しています、社会の情報の変化を知ることが重要です、私の年度テ- マは『THINK DIFFERENT』発想の転換ですが、社会変化に対応することはまさにそれです。
 皆さん、情報を共有し、新しい時代を乗り越えましょう。
 簡単ですが、本日の会長挨拶とさせていただきます。