会長挨拶

会長挨拶

 皆様 こんばんは、はやいもので、窪田年度も上期がもう少しで終わろうとしています。

 運営も思うようにはいきませんが今年度のテーマ『THINK DIFFERENT』(発想の転換)を目標に、社会の変化に対応したロータリーを目指し、頑張ってまいりますので、皆さんよろしくお願いいたします。

 社会の変化ということで話をさせていただきますが、ご存じのように、いま電気料金が右肩上がりに値上がりしています、ウクライナの戦時を機に、さらに円安で、発電の燃料価格がほぼ倍近くに高騰、電気代はうなぎのぼりに上がっています。

 電気を大量に使う、事業主はいま頭を抱えています。来年、2月には電気料金の課金制度の改定もあり。高圧と言われる事業用は1.8倍になるといわれています。従量電灯も1.5倍になります。県内でも、月100万の電気代がかかるある大型スーパーが、来年2月には180万、年間800万増えてしまうそうです。

 何度か話題にもしました、地球温暖化を食い止めるべく、ゼロカーボン、CO2 ゼロへの取り組みが世界的にも叫ばれています、その中で、省エネと創エネという言葉を頻繁に耳にしますが、省エネはご存じかと思いますが節電することです。それに対して、創エネとは自ら発電設備を設けることです。今このことが電気代の高騰で需要が間に合わないほど増えています、なぜなら、先ほどのスーパーでは、太陽光パネルを屋根につけることで増加分の電気料金を抑えることができます。補助金なども利用して、6000 万ほどかけ、200kW太陽光パネル設置し、月電気代80万ほど電気代節約できます、8年ほどで償却できることとともに、何といっても地球温暖化に貢献、CSRとして、企業価値がUPいたします。

 社会の変化に柔軟に対応することこそ『THINK DIFFERENT』です。簡単ですが 会長挨拶とさせていただきます。