会長挨拶

会長挨拶

 皆さま こんばんは。

 本日は第2グループガバナ-補佐 幡野美好様、事務局 佐藤洋一様、川島英一様にお越しいただきました。ようこそシティRC にというのもなんだか変ですが、よろしくお願いいたします。

 まずもって、安倍元総理の訃報に哀悼の意を表します。

 この日本で政治家を銃撃する事件が起こるとは、日本人の誰しもが予想していなかったのではないでしょうか。

 失礼ながら SP も同様だったのではと慮ります。

 私たち日本人は、お国柄安全な国の為か平和ボケとも揶揄されますが、危機管理があまり得意ではありません。

 危機管理の原則を常に最悪の事態を想定することとです。まさに教訓とし、二度とこのような惨劇が起こらないよう、私ども RC も危機管理に心すべきでしょう。

 話は変わりますが、今年度 幡野ガバナー補佐により IM は防災についてテーマとして検討されていますが、根本的になぜ、最近豪雨災害が発生するかといいますと、地球温暖化がその主たる要因といえます。

 人類の経済の発展を中心とした、生産性をあげる手段の多くが、地球環境を変えてしまったともいえます。私どもは私どもの孫の世代の環境を犠牲にして発展してきたのです。

 世界は、2050 年までにカーボンニュートラル 脱炭素世界を目指しています。菅政権も2030年までに 46%削減 2050年 100%実現を宣言いたしました。https://www.youtube.com/watch?v=x2OXjhvVkN0&list=PLNe0pDYSfDivs2l1HA5rHXitm7NFPWy-G&index=3

 私ども RC もこのゼロカーボンに向けた活動こそ、ロータリーが取り組みが今後期待されています。